2,3日であれば我慢できるような音でも、毎日となるとストレスを感じてしまうものです。
人によって生活リズムが異なるため、生活音のトラブルは絶えません。
大きい音で音楽を流している、複数人で集まって騒いでいる、足音がうるさいなど騒音のトラブルはさまざま。
最近では在宅ワークの人も増えているため、自宅で過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか。
そんな中で騒音トラブルに悩まされている、今後起こったらどうしたらいいかわからないという方は本記事を読んでぜひ対策してみてください!
対処法①:管理会社に相談する
住民の音が気になる場合は、アパート・マンションの管理会社もしくは大家さんに相談してみましょう。
自分で直接注意にいくと更なるトラブルに発展してしまう恐れがあるため、第三者に相談して注意してもらうことが大切です。
管理会社や大家さんからの注意であれば自分が巻き込まれることもなく、当人もスムーズに聞き入れてくれる場合が多いです。
対処法②:匿名の手紙で伝える
手紙で注意をする場合、名前や自分の部屋番号を伝えることはリスクがあるため匿名で伝えたほうがいいでしょう。
直接話に行くと相手が感情的になってしまうこともあるので、匿名の手紙で「こう感じている人もいるのでもう少し静かにしてほしい」というような内容を伝えてみてはいかがでしょうか。
相手も手紙なら感情的にならず冷静に内容を理解することができるので、スムーズに解決できるかもしれません。
対処法③:近隣トラブル解決サービスを利用する
このような近隣トラブルを解決してくれるサービスがあることを知っていますか?
自分ではどうしたらいいかわからない、管理会社や大家さんに言うのもクレームみたいで苦手という方はこのようなサービスを活用してみるのがおすすめです。
近隣トラブル解決サービス「まもるん」では、専門のスタッフがトラブル解決までのサポートをしてくれます。
マンション全体に配布する書面を作成・配布してくれたり、共用部分への張り紙の実施、管理会社への連絡を代行してくれたりなど具体的なサポートでトラブル解決へ導きます。
近隣トラブルで困らないために
対処法をいくつか紹介しましたが近隣トラブルにあってから対処法を考えるより、もしもに備えて事前から対処をしておくことが大切です。
実際当事者になってみると、自分ではなかなか行動を起こせなかったり我慢しようとしてしまったりするものです。
そんなことにならないために、お守りのような存在になってくれるのが近隣サービス解決サービス「まもるん」。
「まもるん」では騒音トラブル以外にも近隣トラブル全般の解決サポートをしてくれます。
いざというとき助けてくれるサービスがあるというのは心強いものです。
自分や自分の大切な人が悩まないためにも「まもるん」のサポートを検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は騒音トラブルに関する対処法を紹介してきました。
全体的に言えることは自分で直接注意にいくことは危険ということです。
注意する場合は今回紹介した対処法を活用してみてください。
また、このようなトラブルが起こる前に「まもるん」のような近隣トラブル解決サービスに登録しておくことも大切です。
皆様の暮らしが安心できるものでありますように。