生活・暮らしのトラブル対策

住みたい街ランキング2023!~引っ越す際におすすめなサービスも紹介

住みたい街ランキング2023!~引っ越す際におすすめなサービスも紹介

だんだんと春が近づいてきて、新生活に向けて引越しを検討する方が増えてくるシーズンとなりました。
引越しするとなると、まずどこのエリアにしようか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けてLIFULL HOME'S調査の「住みたい街ランキング2023(賃貸)」を5位までご紹介していきます。
1~5位に選ばれたエリアの雰囲気や人気ポイントなども参考にしていただければと思います。

さらに、引越しの際におすすめなサービスの紹介もしていますので、最後までぜひ読んでみてください!

5位 三鷹

住みたい街ランキング5位に輝いたのは「三鷹」です。

三鷹といえば急行が止まり、新宿へのアクセスも快速でいくことができるため通勤・通学に便利です。
また中央線の他、総武線、東西線の始発駅であることも人気の理由の一つ!
交通の便がいいという点は住居選びの際に重要なポイントとなってきます。

さらに三鷹は東京23区外のため、住宅街は落ち着いた雰囲気で住みやすい街になっており、家賃も抑えめで住むことができます。

東京23区外にはなりますが、都心へのアクセスのしやすい場所で落ち着いた街であることから住みたい街5位に選ばれるのも納得できます。

住むにあたって治安はどう?

ファミリー層が多いことや住宅街から落ち着いた雰囲気が感じられることからもわかるように、治安はかなり良いといえます。

三鷹駅周辺-家賃相場-

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.3万円
1K 7.2万円
1DK 10.5万円
1LDK 14.9万円
2K -万円
2DK 12.7万円
2LDK 17.3万円
3LDK 19.9万円

三鷹駅は南側より北側のほうが家賃相場が安めとなっており、1Kで5~6万円ほどの物件もあります。
できるだけ安い物件を探したいという方は、南側より北側の物件を重点的に探してみると穴場物件が見つかるかもしれません。

4位 柏

住みたい街ランキング4位に輝いたのは「柏」です。

柏は東京駅まで約35分、上野駅まで約29分、北千住駅まで約18分でつくことができます。
しかも乗り換えなしでいけるため交通アクセスに不便することはなさそうです。
また東武アーバンパークラインを利用することにより、船橋から大宮までの移動も楽にできるので利便性が高いです。

また家賃相場も都内と比べるとかなり安価になっており、単身でも住みやすいエリアとなっています。

柏駅周辺は「千葉の渋谷」と呼ばれていたこともあるように、様々なお店で充実しているので都内で出なくても必要なものを揃えることができそうですね!

住むにあたって治安はどう?

柏駅の駅周辺は人の多い繁華街となっており、居酒屋なども多いため駅周辺の治安はそこまでいいとはいえないようです。
夜の柏駅周辺はキャッチや酔っ払いに注意しましょう。

柏駅周辺-家賃相場-

間取り 家賃相場
1R 5.2万円
1K 6万円
1DK 6万円
1LDK 9.6万円
2K 6.6万円
2DK 8.3万円
2LDK 10.9万円
3LDK 11.2万円

都心から離れているため都内物件と比べるとかなり安価でお部屋を借りることができます。
交通アクセスも問題なく、駅周辺も栄えているため納得の順位ですね。

3位 八王子

住みたい街ランキング3位に輝いたのは「八王子」です。

八王子には中央線、横浜線、八高線、京王線が通っています。
都心へのアクセスも問題ないため(新宿まで特急で約40分程度)、通勤・通学にも問題はないといえます。
ただ特急の場合で新宿まで約40分程度かかるため、快速に乗ってしまうと1時間弱かかってしまうので注意が必要です。

アクセス重視の方はあんまり…となるかもしれませんが、なんといっても八王子は家賃相場が安いです。
テレワークの方も多い近年では、都心に住んでいたけど家賃の安い郊外に引っ越すという方も増えています。

また八王子駅周辺はスーパーや大型商業移設も多いため、生活面で不便することはないでしょう。

住むにあたって治安はどう?

八王子駅周辺は繁華街が広がっていることからトラブルが発生しやすく治安はそこまでいいとはいえないようです。
夜の柏駅周辺はキャッチや酔っ払いに注意しましょう。

八王子駅周辺-家賃相場-

間取り 家賃相場
1R 4.4万円
1K 6.5万円
1DK 7.5万円
1LDK 11.7万円
2K 7.2万円
2DK 7.4万円
2LDK 12.2万円
3LDK 14.1万円

2位 大宮

住みたい街ランキング2位に輝いたのは「大宮」です。

大宮は乗り換え0回東京、品川、渋谷、新宿、池袋、秋葉原、横浜など主要な場所に行くことができる交通アクセス抜群のエリアです。
大宮始発の電車に乗れば、都内まで座って乗り換え0回で行くこともできるので通勤・通学にも嬉しいですね。

また大宮駅周辺には多くの商業施設があるため、買い物に困ることはまずないでしょう。
大宮駅東口には商店街もいくつかあり、懐かしい雰囲気を楽しむこともできます!

住むにあたって治安はどう?

大宮駅周辺は人が多く集まるエリアの為、埼玉県内で最も治安が悪いといわれています。
夜のお店が多く集まる通りなどもあるため、そういった通りにはできるだけ近づかないようにして対策をしましょう。

大宮駅周辺-家賃相場-

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K 7.2万円
1DK 8.4万円
1LDK 10.9万円
2K -万円
2DK -万円
2LDK 13.6万円
3LDK 21.2万円

大宮駅周辺は交通アクセスがいいこともあり埼玉県内で比べると少し高めの設定となっています。
ただ埼玉県内で比較したらなので、都内の物件と比較したらかなり安い家賃となっており住みやすさは間違いないといえるでしょう。

1位 本厚木駅

住みたい街ランキング1位に輝いたのは「本厚木」です。

本厚木は乗り換えなしで都心にアクセスできることなどから、通勤・通学にも嬉しいエリアです。
ただ都心から離れているため通勤特急や快速急行を利用して約50分ほどかかります。

最近ではリモートワークも増え、都内に住むより郊外へ移動する方も少なくありません。
そんな中で本厚木であれば都内へのアクセス面でも問題ないですし、郊外のため家賃相場が安価なのも人気の理由であるといえます!

都内よりも郊外でゆっくり暮らしたいという方に人気のエリアですね!

住むにあたって治安はどう?

本厚木駅周辺は北口に繁華街があることから元々はキャッチやスカウトがいて治安がいいとは言えませんでしたが、現在は一斉摘発されたため安心です。
ただ繁華街であることには変わりないので、夜道は気を付けましょう。

南口であれば大きな施設等がないため静かです。

本厚木駅周辺-家賃相場-

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.4万円
1K 6.4万円
1DK 7万円
1LDK 10.3万円
2K 8.3万円
2DK 8.4万円
2LDK 10.1万円
3LDK 10.8万円

新生活に不安を感じないためのおすすめサービス

新生活を始める上で自宅周辺の治安面であったり、近隣住民に関することはやはり気になりますよね。
新しく引っ越してきたのにすぐ管理会社に連絡するのも気が引ける…、どこに相談したらいいかわからない…という方もいるのではないでしょうか。
このような不安を払拭してくれるのが近隣トラブル解決サービス「まもるん」です。

「まもるん」は月額550円で、近隣で起きたトラブルを相談・解決することのできるサービスです。
警察のOB・OGが対応してくれるため安心して相談することができます。
また具体的な解決策も実施してくれるため、少しでも近隣で不安なことがあった場合は相談してみましょう。

「まもるん」は引っ越す際に登録しておくと、安心して生活することができるので新生活におすすめのサービスです。
トラブルが起きる前に、防犯として登録しておくことをおすすめします。

解決例:郵便物の紛失、騒音、ゴミトラブル、ペットの悩み、ストーカー、タバコのにおい、ピッキング、しつこい勧誘

近隣トラブル解決支援サービス!

「まもるん」はこちら

まとめ

住みたい街ランキングはいかがだったでしょうか。

都内へのアクセスがよくて家賃が比較的安価なエリアが人気であることがわかりました!
またリモートワークの普及により、郊外への引越しを考える人が増えていることも現代ならではですね。

そして新生活をスタートするときは防犯面も大切です。
トラブルに巻き込まれないよう引越しのタイミングで「まもるん」も検討してみては?

-生活・暮らしのトラブル対策

メニュー