生活・暮らしのトラブル対策

騒音トラブルが起きた際絶対にやってはいけないこと

2023年2月6日

騒音トラブルが起きた際絶対にやってはいけないこと

近隣トラブルの中で最も多いとされる「騒音トラブル」
マンションやアパートでは特に起こりやすいといわれていますが、そんな騒音トラブルが起きた際に"やってはいけないこと"があります。

更なるトラブルに巻き込まれないようにするためにも、本記事を参考に対処してみてください!

騒音トラブルが起こった際にやってはいけないこと

①壁を叩く

壁の薄い物件でよくあるのが「壁を叩いて相手にうるさいことを伝える」という方法です。
一番手っ取り早く相手に伝えることができますが、壁を叩くという行為によって相手から嫌がらせをうけてしまう恐れがあります。

壁を叩かれた=威嚇されたという認識から喧嘩に発展したり、相手の騒音が嫌がらせのように頻発するようになったら面倒ですよね。

うるさい!という一時のイライラした感情でそのような行動をとると、その後の関係にも影響する恐れがあります。
相手から壁を叩いて脅迫されたといわれてしまった場合、脅迫罪が適用されてしまう可能性もあるため壁を叩いて注意することは避けましょう。

②自分で直接注意に行く

うるさくて我慢できなくなった際にやってしまいがちな行動として「自分で直接注意に行く」があげられます。
この行動は相手に注意しにきた人として認識されてしまう上に、そんなつもりはなかったのに注意されたとラつかせてしまう恐れがあります。

相手に敵対視されてしまった場合、自分の少しの生活音でもつっかかってきたり、ひどい場合は引越しが必要になるほどの嫌がらせにまで発展してしまいます。
このような他のトラブルに発展するリスクを避けるため、直接自分で注意にいくことはやめましょう。

騒音トラブルへのおすすめ対処法

管理会社や大家さんに相談する

騒音トラブルを自身で解決しようとするのではなく、管理会社や大家さんに相談して対処してもらう方法です。
この場合間に第三者が入るため、更なるトラブルに発展する可能性はほぼありません。

また直接住民から言われるより、管理会社や大家さんからの注意のほうが素直に聞き入れてくれる人も多いためおすすめです。

近隣トラブル解決サービスを利用する

管理会社や大家さんに自分で相談したくない、相談したが対応してもらえなかったなどの場合おすすめなのが近隣トラブル解決サービスです。
近隣トラブル解決サービスを利用した場合トラブル解決のプロが対応してくれるため、安心して相談することができます。

近隣トラブル解決サービスといってもどのサービスがいいのかわからない!という方におすすめなのが「まもるん」です。
「まもるん」は身の回りに起こったトラブルを、月額550円でいつでも警察OB・OGに相談することができるサービスです。
自分ではどうしたらいいかわからないトラブルでも、近隣トラブル専門のスタッフが対応し対処法までを提案・実行してくれるため何か起こった際に安心です。

例としてビラを作成し全部屋へ投函を行ってくれたり、管理会社への連絡を行ってくれたり、監視カメラの貸し出しをしてくれたりなど具体的な対応をしてくれます。
月額550円でここまでの対応をしてくれるなら、保険として入っておけば安心ですね!

まとめ

今回は騒音トラブルに遭遇した際に「やってはいけないこと」「おすすめの対処法」を紹介しました。
騒音トラブルは一番巻き込まれやすいトラブルなため、巻き込まれてしまった場合更なるトラブルに発展するような対応をしないよう注意しましょう。

また騒音トラブル以外にも近隣トラブルは様々なものがあります。
トラブルに巻き込まれてからどうしよう…と悩むのではなく、起こる前から対策をしておくことが大切です。
近隣トラブル解決サービス「まもるん」月額550円で利用できるため、対策のために検討してみてはいかがでしょうか。

詳しい「まもるん」の情報はこちらから確認できますので、気になる方はチェックしてみてください!

近隣トラブル解決支援サービス!

「まもるん」はこちら

 

 

-生活・暮らしのトラブル対策

メニュー