生活・暮らしのトラブル対策

近隣住民によるタバコの臭いトラブル!解決するには?

2022年12月26日

近隣住民によるタバコの臭いトラブル!解決するには?

ご近所の煙草の臭いにお困りではありませんか?
この記事では、ご近所の煙草の臭いの対処法について役立つヒントをご紹介します。
また、タバコの臭いが原因で起こる様々なトラブルについてもご紹介します。

タバコによる近隣トラブル

①洗濯物への臭いうつり

ベランダや家の庭等で喫煙をする方が近隣に住んでいる場合、洗濯物を干すときに臭いがうつってしまう可能性があります。
せっかく洗った洗濯物にタバコの臭いがついてしまうのは避けたいですよね。

②健康被害

喘息持ちの方の場合、受動喫煙によって症状が悪化してしまう場合があります。

またお子様がいる家庭では、タバコの煙による健康被害が気になるという方も多くいます。
せっかく庭があるのに煙草の煙が気になって子供を遊ばせられない…なんて悩みを抱えている家庭も。

タバコの臭いを対処するための方法

①臭いのもとを確認する

タバコの臭いのもとはどこからなのかをまず確認しましょう。
近隣住民や路上喫煙者など原因は様々です。

②原因が近隣住民だった場合

原因が近隣住民だった場合、直接注意に行くことは危険なのでできるだけ避けましょう
今後の付き合いもありますし、喧嘩になってしまったらもっと面倒なトラブルに発展してしまう恐れがあります。

特定の近隣住民だとわかったら管理会社に連絡し、注意を促してもらいましょう

管理会社に相談する以外だと、近隣トラブル解決サービス「まもるん」に相談するという方法があります。
「まもるん」ではこのような臭いのトラブルだけでなく、近隣トラブル全般(騒音・ゴミだし、臭い、ペット問題、ストーカー、嫌がらせなど)に対して警察OB・OGの専門スタッフが解決までのサポートをしてくれるため我慢する必要がありません。

また「まもるん」で解決できない問題と判断された場合、弁護士の紹介引越し手数料最大10万円分のサポートを受けることができるので安心です。

③路上喫煙者だった場合

路上喫煙が禁止のエリアだった場合は、警察に取り締まってもらうことができますがそうでなかった場合は難しい問題になります。
特定の人物が頻繁に家の付近でタバコを吸い、その吸殻をポイ捨てしているといった場合であれば、張り紙や監視カメラなどで対処することができるかもしれません。

このようなトラブルにあった場合にも頼れるのが近隣トラブル解決サービス「まもるん」です。
監視カメラの貸し出しや張り紙の作成なども「まもるん」が行ってくれるため、自分ですべて動く必要がありません。

まとめ

煙草の臭いは苦手な人が多く、喫煙者は周りに配慮する必要があります。
外の喫煙所では紙煙草を吸い、家では電子タバコにしているという方も増えてきています。

煙草の臭いで悩んでいるという方はマンションの管理会社または、近隣トラブル階得k津サービス「まもるん」に登録して相談してみてはいかがでしょうか。

近隣トラブル解決支援サービス!

「まもるん」はこちら

-生活・暮らしのトラブル対策
-

メニュー