オンラインストレージ

【お試し利用のできるサービスも紹介!】オンラインストレージのメリット・デメリット

2022年12月2日

【お試し利用のできるサービスも紹介!】オンラインストレージのメリット・デメリット

オンラインストレージのメリット

①場所を選ばない

オンラインストレージはインターネット環境さえあればどこからでもアクセスすることができます。
そのため外出先や在宅ワーク等でもデータの共有ができるため効率的です。

②サーバー管理・運用が不要

オンラインストレージはサーバーの管理や運営を自分でする必要がありません。
サービス提供会社がすべて行ってくれるため負担を軽減することができます。

③バックアップの手間がかからない

オンラインストレージは手動でバックアップを行う必要がなく、全自動でバックアップを行ってくれるものもあります。
急に端末が故障してしまった場合でも、自動でとったバックアップがオンライン上に残っているためデータの復旧作業がスムーズに行えます。

④容量を増やすことができる

ストレージ容量が足りなくなった場合、社内サーバーの場合はデータファイルの断捨離が必要でした。
ですがオンラインストレージの場合は、追加料金を支払えば容量を増やすことができます。

⑤最新バージョンの利用ができる

基本的にオンラインストレージのサービス提供会社が運用・保守を行うため、自分で行う必要がありません。
そのため、いつでも最新バージョンを利用することができます。

⑥リスク回避

自分でデータを管理している場合、自然災害や火災などが起きたときにデータが破損してしまうリスクがあります。
オンラインストレージに保管していれば、そのようなリスクを避けられるため万が一の場合でも安心です。

オンラインストレージのデメリット

①障害が起こった場合

運用・保守を自分でやらなくていい反面、サービス上で障害が起こった場合自分で対応することができません。
障害発生時はサービス提供会社の対応を待ちましょう。

②パスワード管理やセキュリティ面

オンラインストレージはパスワードが漏れてしまうと誰でもアクセスすることが可能になってしまいます。
社内で共有していた場合は、退職時どうするかなどを決めておかないと情報漏えいの危険性があります。

お試し利用ができるオンラインストレージ

オンラインストレージを使用するなら容量は無制限であるものがおすすめです!
無料で利用できるオンラインストレージもいくつかありますが、保存容量が少ないため使用用途を考えて選びましょう。

ただ、いきなり有料のオンラインストレージを契約するより一度使用してみて納得がいってからのほうが安心できますよね。

そんなときにおすすめなのが容量無制限のオンラインストレージ「AOSBOX Home」です。
このオンラインストレージは容量無制限・自動バックアップ機能など便利な機能が備わっている上に、最大2カ月間無料でお試し利用することができます。
お試しの2ヵ月が終わった後でも月額料金は550円のため、気軽に利用できるというメリットがあります。

オンラインストレージに全自動バックアップ!

「AOSBOXHOME」はこちら

まとめ

オンラインストレージのメリット・デメリットはいかがだったでしょうか。
パスワードの管理さえしっかり決めておけばかなりメリットの多いサービスだといえるので、気になった方はチェックしてみてください!

ストレージ容量がなくなる前に、データが紛失する前に、簡単なデータ共有方法に、オンラインストレージをぜひ活用してみてください。

オンラインストレージに全自動バックアップ!

「AOSBOXHOME」はこちら

-オンラインストレージ
-

メニュー