オンラインストレージ

オンラインストレージ4つのおすすめ比較ポイント(個人利用)

2022年11月4日

個人向けオンラインストレージの比較ポイントとは

比較ポイント① ストレージのデータ容量

インターネット上でデータの保管や共有などを行えるストレージですが、利用目的によってストレージのデータ容量を考えなくてはなりません。今後増える可能性も考え、無理なく保存できる容量を選びます。また、アップロードやダウンロードの最大容量も一緒に確認しておきます。

比較ポイント② 無料と有料の違い

少量のデータ保存やセキュリティが不要の場合は無料サービスを選択される方が多いです。しかし、無料の場合はシンプルな機能しかないため、利用状況によっては使い勝手が悪いこともあります。データの容量やセキュリティがある程度備わっているサービスの方が安心して利用できるでしょう。

比較ポイント③ セキュリティの手厚さ

個人向け利用でも、セキュリティ対策があるか重要なポイントになります。

情報漏えいや不正アクセスなど、安心して利用するためにはセキュリティ機能があるか確認することも大事です。

比較ポイント④ 機能・オプション

有料版のほとんどが色んな機能オプションが付いています。絞り込み機能や不正アクセス防止機能、動画ストリーミング機能など。便利で活用できそうな機能があるかも選ぶポイントになります。

オンラインストレージのメリット

データがクラウド上で管理できる

あらゆるファイルをクラウド上に一括管理することができます。

スマホやPCにある大量のデータをクラウド上にまとめることができ、探す手間も省くことができます。
また、外付けハードディスクを購入、設置などを考えると気軽に始められます。

 

自動バックアップ

多くのオンラインストレージの機能として「自動バックアップ」サービスがあります。
データを自動でバックアップするため万が一の端末故障時も大切な写真や動画などを取り戻すことができます。

 

ネット環境あればアクセスできる

オンラインストレージにアップされたファイルは、ネット環境があれば、いつでもどこからでもアクセスして確認することが可能です。

 

容量の拡張になる

オンラインストレージでクラウド管理しておけば、スマホやPCの容量を空けておくことが可能です。

 

低コストで始められる

オンラインストレージは無料版も多く、有料でもリーズナブルなものばかり。外付けハードディスク購入より低コストで始めることが可能です。

 

セキュリティ機能がある

ほとんどのサービスでセキュリティ対策の機能がついています。初めての利用者にも、難しい設定なくクラウドへデータを保管できるので安心感があります。

 

おすすめオンラインストレージ「AOSBOX Home」

パソコンでもスマートフォンでもデータの復元と移行がスムーズにでき、誰もが簡単にクラウドへデータを保管できるサービス「AOSBOX Home」。

保存データから顔を自動認識、画像にタグ付けを行う自動タグ付けなどAIで管理や検索がスムーズに。自動バックアップ・かんたん安心・自動タグ付けと機能も充実しています。

大切な想い出や記録を守るデータバックアップを、利用環境に合わせたプランとシンプルな価格で簡単に使えるので、ユーザビリティは高いと思います。

オンラインストレージに全自動バックアップ!

「AOSBOXHOME」はこちら

-オンラインストレージ
-

メニュー