地震予測

防災アプリって?災害・緊急時に役立つおすすめ防災アプリ紹介!

2022年11月18日

防災アプリとは

防災アプリとは、地震・津波・豪雨・台風などの災害に関する警報がスマホに通知されるため、テレビやラジオで確認できない状況でも災害の状況を把握することができます。
しかも現在地の位置情報からピンポイントでスマホから情報が収集可能です。

 

防災アプリの「選び方」

防災アプリは、災害の通知が届くだけというシンプルなものもから、多くの機能を備えているものまで数多く存在します。緊急時に役立つ防災アプリの上手な選び方をご紹介します。

家族の位置が分かるアプリ

外出先などで災害が起きた時に心配なのは家族の安否です。電話やメールで無事を確認しようとしても、災害時は繋がりにくいです。そのため、防災アプリは家族の位置を把握できる機能がついたものをおすすめします。 家族の位置や情報を通知する機能があれば、無事かどうか判断できて安心です。

情報伝達が素早いアプリ

地震や津波の恐れのある時は、素早い避難が必要です。いち早く情報を入手することで、今自分がどう行動するべきかを判断できます。 そのためには、情報が速く、受信者が即ちに行動できるようにサポートしてくれる、アラート機能のついたアプリを利用するのがおすすめです。

情報収集ができるアプリ

例えば地震が起きた後に津波や火事などの二次災害が起こる恐れがあるか、近くの安全な避難場所はどこか、など普段から有益な情報を知れるアプリを選びましょう。

地震に関する情報配信

 

今回は、防災アプリについてご紹介しました。
このような情報を日々取り入れていくことにより、あわてることなく行動することができるのはないでしょうか。
地震発生予測サービス「ゆれしる」では、地震の発生予測だけでなく地震に関する情報の配信もしています。
過去の地震から今後発生予測されている地震の情報、地震に備えるための情報など多く配信しており、地震に関する知識を深めることができます。
「ゆれしる」を活用し、もしもの事態に備えましょう!

 

-地震予測
-,

メニュー